mochi_choco’s blog

もちちょこが薄く浅い知識で好きなもの好きなこと、身の回りのことを書いていくブログ です

こぐまちゃんのはなし

さっき始めたばかりで編集機能がよくわからないぞ・・?

 

とりあえず、一時期うわさになったステマとか関係ない辺鄙なブログなので

つかえるものはどんどん使ってみようと思います。

 

絵本に魅力を感じてしまう精神年齢5歳なんですが、

ダントツ一位!な絵本があります。

それがこちら。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 こぐまちゃんシリーズだけど、しろくまちゃんをクローズアップした(こぐまちゃんもでてきます)おはなし!

 

幼稚園に入学する前から家にあった絵本で、よくボールをかき混ぜるしろくまちゃんのテーブルに散らばった白い丸の数を数えました。

今確認したら45個でした。

 

よく取りざたされるホットケーキを焼くシーンの、

ぷつぷつ となっているでこぼこをすべて丸にしてそれも数えました。

そうするとどうでしょう、7個だった丸が18個に!!

(持っている方はご確認ください。)

 

兄弟がいるので、数を数える・文字を書くなどを早くから覚えることがあるようで、そんな幼少期を過ごした思い出がよみがえります。

おかげで幼稚園に入る頃には上下反転させたひらがなが書けるようになっていました(向かい側から真似していたため)

 

こぐまちゃんしりーずは鉄板。

鮮やかな色の配色も絶妙です。